PR

点検ステッカーの簡単な剥がし方ご存知ですか?

スポンサーリンク
自動車メンテナンス
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

お疲れ様です。ぶろぐるまです。

車のフロントガラスの助手席側の上の方に丸いステッカーが貼られているの皆さんご存知ですか?

車検ステッカーとは別にある丸い点検ステッカー。

これが何かというと、毎年1年ごとに車の点検を実施するために忘れないように貼られています。

受けないからといって罰金などの罰はありません。

期限切れの点検ステッカーをそのままフロントガラスに貼ったままにしていては違反になるので速やかに剥がしましょう。

今回は期限切れになった点検ステッカーの簡単で綺麗に剥がす方法を案内していきます。とても簡単ですよ。

スポンサーリンク

点検ステッカーとは?受けないとどうなるの?

車検は受けないといけないけど、

点検は受けないといけないの?

車は数万点の部品を組み合わせて

できているの。それぞれの部品が

しっかりと機能しているか?消耗

してきている部品はないか?等々、

整備士に診てもらう必要があるの。

乗りっぱなしではダメなんだね。

定期的に整備士に点検してもらわないと

いけないんだね。

けど受けないからといって罰則はないよね?

罰則なないの。

だけど運転者の義務ではあるし、

いざというときに自動車が故障してからでは

危ないから事前に点検を受けて予防しないと

いけないんですよ。

期限切れになったステッカーはそのままでいいの?

点検の必要性はさまざまな方が説明してると思いますので必要性に関しては割愛します。

そして意外と知られていないのが、期限切れになってしまった丸い点検ステッカーをそのままにしていること。それ、違反になるの知っていましたか?

詳しくは上記のボタンをクリックすると難しくいかにも法律っぽく書いてあります。

簡単に説明すると、フロントガラス、運転席、助手席のガラスにはステッカーなどを貼り付けることを禁止すると記載があります。有効期限の切れた点検ステッカーは、単なるステッカーになります。なので速やかに剥がすことをお勧めします。

簡単な剥がし方とは?

点検ステッカーは通常、真ん中の数字が【年】周りの数字が【月】となっています。

そしてこの周りの【月】のところに白抜きされた部分があると思います。この白抜きされている部分は必ずありますので確認してください。画像のような表面が外側で、自動車の内側から貼られていると思います。この白抜きされたところには若干の隙間があると思います。そこに爪などを少し入れて浮かせればあとはゆっくりと剥がしていければOK!とても簡単に剥がせると思います。

最後に

点検ステッカーは自動車に乗る人が快適に乗車できるように点検を忘れないように貼り付けています。必ず運転する前に確認して早めに点検を受けましょう。また、期限切れになったステッカーは簡単な剥がし方で速やかに剥がしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました